どこのチームより目立ちたいなら、「ピンク」のサッカー・ユニフォーム!

赤と白を混ぜた「ピンク」は多くの女性に人気の色です。逆に男子チームのサッカー・ユニフォームとしてはレアなので、目立つこと間違いなし! そんなピンクの心理的効果とユニフォームに使用している国内、海外のチームをご紹介します。

ピンクについて

ピンクは桜、桃、バラや、スイーツ、赤ちゃん、幸福などをイメージさせる色です。同じピンクでもそれぞれ個性があり、ショッキングピンクは文字通り周りの目を引きつけ、パステルピンクは穏やかでおとなしそうな印象を与えます。

ピンクは女性ホルモンの分泌を促すともいわれていて、女性を対象とする商品展開や広告キャンペーンでは、多くの場合ピンクが使用されています。

女性が男性よりもピンクを好むことは確かですが、さらに、女性は男性に比べて、同じピンクでも、微妙な違いを見分けることができるという研究結果が報告されています。

女性は男性の4倍以上の色を識別できる!

2012年に行われた、アメリカの行動神経科学者イズリエル・エイブラモフ氏の研究によると、男性と女性とでは色の見え方に違いがあり、女性は男性の4倍以上の色を識別できるのだそう。

上の図のように、男性がわずかに7色に分けた色を、女性は29色に見分けられたといいます。特に女性はピンクを5種類に見分けることができたのに、男性は一律に「ピンク」と答えた人が多かったそう。

男性には全部同じピンクの口紅に見えるのに、女性には一つひとつ見分けられるというのは、そうした色彩識別能力の違いによるものかもしれませんね!

ピンクのユニフォームのチーム

一見すると、ド派手な印象をもたれがちなピンクのユニフォーム。
でも、実はスペインのレアル・マドリード、FCバルセロナ、イタリアのユヴェントスFCなどの強豪クラブが、アウェイやサードなどにピンクを採用しています。

ホームに採用されているケースはそれほど多くはないのですが、だからこそ狙い目ともいえます。

日本では、ピッチでもよく目立つ、Jリーグのあのチームがホームユニフォームに採用しています。


セレッソ大阪

セレッソ大阪のユニフォームは男女ともにピンク。セレッソ(CEREZO)とはスペイン語で「桜」を意味します。日本を代表する花、桜は大阪の「市花」。同じ「桜」つながりで、総合文具メーカーのサクラクレパスでは、セレッソ大阪とコラボして、12本全てがピンクという「CEREZO×COUPY クーピーペンシル(12本セット)」を2021年に発売しています。


USチッタ・ディ・パレルモ

※2020-21シーズンユニフォーム

イタリアのセリエCのクラブチーム、USチッタ・ディ・パレルモは、毎年ホームにピンクのユニフォームを採用しています。チームの愛称は、イタリア語でピンクと黒を意味する「ロザネーロ」。


スコットランド代表

※スコットランド代表(2016年)

スコットランド代表は過去に何度かアウェイユニフォームにピンクを採用しています。これは、サッカー創成期の1880年代、20年ほどチームカラーとして用いられたローズピンクと黄色に由来するのだそう。

男女兼用ユニフォームとしてもおすすめ

男子チームがピンクユニフォームを採用しているチームでは、女子チームも当然ピンク。Jリーグでは、セレッソ大阪のほか、サガン鳥栖もクラブカラーの一つであるピンクを記念ユニフォームなどで採用しています。

サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」のユニフォームも、ベースは男子チームと同じブルーですが、必ず差し色にピンクを使っているのが特徴。

2020のユニフォームでは、「日本晴れ」の文字がプリントされており、そこで、女子はピンクが使われています。ちなみに、男子は赤。(選手が着用するユニフォームでは、首元の内側にプリント)

アンビグラムアートで作られており、縦にひっくり返すと、男子は「侍(さむらい)魂」、女子は「撫子(なでしこ)魂」の文字が浮かび上がります。

高校女子の強豪校もピンク

全日本高校女子サッカー選手権大会では、全国の強豪サッカーチームが集結します。2021年1月に行われた第29回全日本高校女子サッカー選手権大会では、ピンクのホームユニフォームの藤枝順心高校(静岡)が作陽高校(岡山)を破り、2年連続5度目の優勝を果たしました。藤枝順心は17大会連続で出場している強豪校です。

8月に行われた全国高校総体では、藤枝順心は神村学園(鹿児島)に惜しくも敗れ、準優勝でした。

藤枝順心高校

OUTFITTERで買えるピンクのユニフォーム

Outfitterでもピンクのユニフォームが買えます。ソフトでやさしい印象のピンクが新鮮ですね!

umbro
ベーシック セカンダリー シャツ シーピンク
2,750円(税込)

Outfitterでのユニフォーム作成のご紹介(操作方法)

Outfitterのトップページにある「サッカー ユニフォーム作成を始める」というボタンをクリックします。そこから、Outfitterカスタマイザーの画面に進みます。

STEP 01 CATEGORY/プレーヤーと商品を選ぶ

  1. プレーヤー(メンズ・レディース、キッズ)を選択します。
  2. 商品(シャツ・パンツ・ソックス)を選択します。
  3. 「次へ」ボタンをクリックして、ブランド画面に進みます。

STEP 02 BRANDS/ユニフォームブランドを選ぶ

  1. ブランドの一覧からブランドを選択します。
  2. 「次へ」ボタンをクリックして、プレーヤー画面に進みます。

STEP 03 PLAYERS/プレーヤー用ユニフォームを決める

  1. 商品一覧からシャツ、パンツ、ソックス各商品を選択します。選択時にカラーの絞り込みができます。
  2. ユニフォーム画像右下のプラスアイコンをクリックして、商品の説明やサイズ展開を確認します。
  3. 左のカテゴリで全身の色合いをチェックします。
  4. 「次へ」ボタンをクリックして、キーパー画面に進みます。

STEP 04 GOALKEEPER/キーパー用ユニフォームを決める

キーパーのユニフォームを購入する場合、確認メッセージが表示されますので「はい」ボタンをクリックします。

「いいえ」ボタンをクリックすると STEP 05 に進みます。

  1. プレーヤー同様、キーパーのユニフォームを選択します。
  2. プラスアイコンをクリックして、商品の説明や素材を確認します。
  3. 左のカテゴリで全身の色合いをチェックします。
  4. 「次へ」ボタンをクリックして、カスタム画面に進みます。

STEP 05 CUSTOM/ユニフォームをカスタマイズする

  1. A~Fの設定をします。ユニフォームイメージでカスタマイズする箇所を確認できます。
  1. Aエンブレム
    定型エンブレムから選択、もしくは自身で作成したエンブレムのファイルをアップロードします。定型エンブレムにはチーム名を入力できます。アップロードするファイルは最大10MBでAI/PSD/PNGファイルになります。
    Bチーム名
    チーム名を入力するか、次のスポンサー画面でスポンサーを選択するかのいずれかになります。
    C-F選手番号・選手名を設定します。
    選手番号の位置、フォント、フォントカラーを選択します。
    フォントカラーはプレーヤーとキーパーのユニフォームごとに設定できます。選手名の表示形状はストレート、もしくはアーチ型から選択します。
  2. 「次へ」ボタンをクリックして、スポンサー画面に進みます。

STEP 06 SPONSOR/スポンサーを選ぶ

  1. A~Cの設定をします。ユニフォームイメージでスポンサーロゴの配置箇所を確認できます。
    A胸
    胸につけるスポンサーを決めます。
    チーム名を設定している場合、スポンサーを設定するとチーム名が削除されます。
    B左袖
    左袖につけるスポンサーを決めます。
    Cパンツ
    パンツにつけるスポンサーを決めます。
  2. 「次へ」ボタンをクリックして、ユニフォーム確認画面に進みます。

※スポンサーについて
スポンサーはユニフォームの色や柄により選択できないものがあります。
スポンサーをつける箇所によりユニフォーム代金からディスカウントされます。

STEP 07 CHECK/カスタマイズ内容を確認する

  1. ユニフォーム全体のイメージを確認します。
  2. カスタマイズ内容やスポンサーを確認します。
  3. 「次へ」ボタンをクリックして、オーダーシート画面に進みます。

※イメージと異なっている場合は、画面下のステップからユニフォームやカスタマイズの画面に簡単に戻ることができます。

STEP 08 ORDER/オーダーシートを記入する

  1. プレーヤーおよびキーパーの数量を入力後、「決定」ボタンをクリックして、オーダーシートを作成します。
  2. プレーヤー、キーパーごとに選手名、選手番号、サイズを入力します。全て入力するとチェックマークがつきます。
  3. 「購入手続きへ」ボタンをクリックし、購入手続き画面へ進みます。

まとめ

ピンクは女性的と見られているため、男性には敬遠されがちですが、難しいピンクを着こなしてこそ、本当のおしゃれ上級者とみなされます。

ジェンダーフリーで、どこのチームよりも目立つピンクに、思い切ってトライしてみてはいかがですか?